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船舶管理事業私たちの歩み
過去40年にわたるオフショア船対応の実績 及び 最新の船舶管理事例を紹介します。
40年以上の各種オフショア船の対応実績
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1980年
会社設立
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1981年
曳航・サルベージ対応のオーシャンタグボート 取扱い開始
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1981年
有人潜水艇搭載の船舶 取扱い開始
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1992年
無人水中ロボット(ROV)搭載の船舶 取扱い開始
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2000年
船位保持システム(Dynamic Positioning System)搭載の船舶 取扱い開始
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2004年
海底地形調査用のケーブル(ストリーマケーブル)搭載の船舶 取扱い開始
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2015年
ドリルなどの海底投入を可能にするムーンプール搭載の船舶 取扱い開始
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2023年
世界最大級の自航式SEP船 取扱い開始
世界最大級の洋上風力発電建設船(SEP船)の船舶管理
オフショア船の実績を評価いただき、世界最大級・洋上風力発電建設船舶の管理を実施しています。
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- 自動船位保持システム(Dynamic Positioning System)
- アジマススラスター(360度回転のプロペラ)
など、豊かな対応実績のある技術に加え、
- ジャッキングシステム
- 超大型クレーン
といった新技術にも対応。あらゆるオフショア船の船舶管理が可能です。
洋上風車設置プロセス
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SEP船へ洋上風車を搭載
入港後、SEP船へ洋上風車を搭載します。
8MWの洋上風車でブレード長約80m、タワー高約105mとなります。
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ジャッキアップ・設置作業
設置場所まで移動し、DPSによる操船で船体を定点保持しながら4本の脚でジャッキアップし、設置作業を開始します。
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設置完了・ジャッキダウン
設置完了後、船体をジャッキダウンし、次の設置場所へ移動します。
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設置作業・移動の繰り返し
洋上風車の設置作業・移動を繰り返します。