船員インタビュー

機関部 機関長(インタビュー当時一等機関士)

共栄マリンに入社して良かったと思いますか?

「いろんな仕事…ロボットもそうですけど、トーイングとか。
普通の船では出来ない事が出来るんで楽しいです。
普通の船会社じゃないので…。すごいなと思いますね。」

職務・年齢を教えてください。

一等機関士です。今32歳です。

転職のきっかけは?

なんだったっけ…。5年前なので定かではないですけど…。

前の会社は水産庁の用船事業だったっけ。

水産庁の取締船ですね。漁業取締船。
その会社を辞めて、爺さんが具合が悪くなったので、家の仕事…
漁師の仕事を手伝って、おやじと弟とおじさんである程度出来る事になったので、求職票を出して、共栄マリンからどうですか?と…
社長から「サルベージ興味ないですか?」と電話があって、
「サルベージ面白そうだな」と興味を持って。そんな感じですね。

最初不安はありましたか?

ありました。
前の会社辞めて2年ぐらい経ってたので、機械がどうだったかな?と。
当たり前な作業が出来るかなと。
周りから教えてもらったりして、そのうち出来るようになってきた。

人間関係が不安とかなかったですか?


やっぱりそれはありますよ。知らない人たちの中でポンと行くわけですからね。

仕事関係のほうが大きかった?

現役から離れちゃってたんで…。

実際入ってみてどうでしたか?

仕事がまともに出来るまで時間はかかりましたね。
その後はなんてことはなかったです。

面白かった仕事ってある?

一番最初、新世丸に乗って、今は(新しいROVに)変わっちゃいましたけど、
はくよう2000というROV。
ROV潜って海底の映像見たりするのは面白かったですね。
すごいなと。

今と同じでブリッジとサロンに(モニタが)あったのかな。

そうですね。

前の船とこの船の違いとか、特徴はどんなところにある?

前の船は、普通の1基1軸の可変ピッチだったんですけど、
新世丸・新竜丸とか。新日丸もそうですね。
Zペラで2基2軸なのにびっくりしましたね。

エンジニア的に面白いの?

まあ、Zペラで可変ピッチというのは珍しいので。
構造すごいなと思いました。
ただ、手間は2倍ですけど。
エンジン二つあるので。

あと特徴的なことは?デッキ作業手伝うこと?

そうですね。
トーイング手伝いますね。
エンジンが故障した船をひっぱるのはなかなか出来ない体験ですね。

エンジニア的な視点からいってどう?前の船はA重油?

取締船はA重油ですね。
前の船の違いですか?

ここは特殊だとか大変だとか。

ROVとかDPSとかですかね。
他は変わった機械がないのでそんな所ですかね。
あとは同じですね。エンジンとか機械とか。

船内の雰囲気はどうですか?

雰囲気は悪くないですね。

甲板部と仲がいい?

前の会社は一緒に作業するので、同じぐらいの仲のよさ。

へー、やっぱり似てるんだ。

ただ、商船。話聞くとデッキとエンジンが仲が悪いというのは聞きますけど、前の会社は一緒に作業するので仲は悪くなかった。

なんでだろう?一緒に作業するからかな。

商船に乗ってた人の話を聞くと、コンテナ船だったりすると、岸壁とめたりするじゃないですか。
エンジンは仕事ないんですね。
ただ、甲板部は荷役をしないといけない。
エンジンが一緒になって手伝えばまあ仲がいいんでしょうけど。
甲板部は甲板部、機関部は機関部と別れちゃっているので、軋轢が出てきちゃうんじゃないですかね。

仲がいいことは残していきたいよね。

船内の雰囲気はまあいいですもんね。

それは大事なことだもんね。


狭い船内で雰囲気が悪いのは良くないですもんね。

食事は?

司厨長によるんじゃないですかね。

会社はお客さんに提出できるレベル、均一化したいんだけど。先は長いかな。やっぱり差は大きいかな。

人によってはだいぶ大きいですね(笑)。そんなにグルメって訳じゃないんですけど…。やっぱり差はあります。

今陸上から採用を主にしていて、船だと育つ環境がないからね。船酔いのハードルはあるんだけど、今、会社として努力してます。

陸上から船乗ってみたいという問合せあるんですか?

思っている以上に沢山あるんだけど、船酔いがね。
「自分の生きて行く道はこれしかないです!」と来るんだけど、
2週間ぐらい経つと(船酔いが原因で)「船は、無理です。すいませんでした!」と。


船酔いって慣れるまでが大変なんですかね。

合う合わないはあるし、船酔いでダメになる人が多いかなあ。
そうは言いつつ、船内生活の厳しさなのかもしれないねえ。


船内生活の厳しさ…。オカの人はオカに毎日いれますからねえ。でも、基本的に休暇も船に乗ってても(自分は、)ひきこもってるから(変わりません)。

変わらないのかな。

まったく変わらないですよ(笑)。
ゲームやってるか漫画読むか。
陸にいる時は電波が届くのでネットゲームやってるか。の違いです。
全然変わらない(笑)。

パソコンのスキルはどのくらい必要ですか。

パソコンスキル…まあ、入力ができれば。

人によっては数式スキル欲しいな。数式消されちゃうと困るんで、理解しておいてほしいなと。

それはあるかもしれないですね。

船内でお酒を飲む事はありますか。

少々ありますね。

強制されることはありますか。今まで数人に、お酒を強要されることありますか?と聞かれたことがあるんだよ。

どういう事ですか?俺の酒が飲めないのか!ってやつですか?

そうそう。

むしろ飲みに行く(笑)。
お酒飲めない人だったらやっぱり…。
さすがに自分飲めないんでと言えば皆「ああ、そうか」となると思いますよ。

基本部屋で飲むもんね。停泊してたら一緒に飲みに行くこともあるだろうけど。
部屋でとかたまに何人かでとかね。


はい。

あとは、共栄マリンに入社して良かったと思いますか?

いろんな仕事…ロボットもそうですけど、トーイングとか。普通の船では出来ない事が出来るんで楽しいです。はい。

そこなのかな、一番の特徴は。

沈んだ船を引き揚げることは普通の船会社じゃないので…。
すごいなと思いますね。

いろんな仕事っていうのは面白いのかな。

そうですね…同じ仕事をやっているよりは。

一番の興味はそこらへんにあるのかな。

結構、軍事関係のことに個人的に興味があるので、古い船が沈んでいる様子とかは、
ほんとに大好きなんです。
この前、(外国で)戦艦武蔵発見されたときのROV沈めた動画を全部ネットで見たぐらいです。

なるほどな。

会社の説明を受けに行ったときに、海中に沈んだ戦車の写真を見たことがあって、すごいと(笑)。
大好きです。

面白い切り口だな。趣味と実益を兼ねる。

なかなかないです。

デッキとかはね、DPの講習があるじゃないですか。エンジンでこういう講習があったらいいなというの、ある?ニーズとか要望とかという視点で。

エンジンの講習…。
個人的なんですけど、小型1級船舶持ってないんで、そういうのがあればいいんじゃないかと思いますね。
仕事によっては、二等機関士がサルベージの時操船するんで。

最近そうだよな、持ってる人少なくなってるもんな…。

そうですね。
海技士があれば、事が足りるので。
あとはないですね。
タンカーとかだったら火災予防講習あるんですけど、本船は関係ないっちゃ関係ないんで。
小型1級とか。
使うとしたらそんなもんですね。